小学校でまさかの失敗  

先日、ビックリすることがありました。

珍しく、長女の担任の先生から電話があったんですよ。
なにかと思ったら、『実は長女ちゃん、今日学校でおもらししてしまって…』と。
予想外すぎて思わず『えっ?!』と言ってしまいました。
だって、幼稚園でだって3年間一度もおもらししたことなかったし、そもそもオムツ外れてから家でもおもらしなんてしたことなかったのに。
おもらししたときは、新一年生が体験入学に来ていて、教室内もガヤガヤしていたので幸い誰も気付いていないですよ、と。
なので、先生がそっと保健室へ連れて行ってくれて着替えたそうです。

帰宅した長女は、『今日、ちょっと体操服を濡らしたから学校で着替えた』と私に説明してきました。
長女にもプライドがあるんでしょう。
なので、『そうなんだ~じゃあ体操服洗っとくね』と知らないふりをしました。
ただ、持って帰ってきた上履きがぐっしょりだったので、相当トイレに行くのを我慢していたのかも(~_~;)
(先生は、体験入学の前にトイレの時間も設けたとおっしゃっていたので、長女が自分の判断で行かなかったのでしょう)

教室でおもらししたことは、長女にとってすごくショックだっただろうから、目撃者がいなくて本当によかったです。
多分、揶揄われても面白おかしく返せるタイプじゃないと思うしね。

で、これからは反省して気をつけてトイレに行くようになるかな?と思いきや、そんなことはなくて出掛ける前にトイレ行きなさいよ、と声を掛けても『したくない!』と行こうとしません。
でも、おもらししたことは私は知らないことになっているので、『またおもらしするよ!』とも言えず…もどかしい(笑)

学校では小まめにトイレに行けていることを願います。
スポンサーサイト

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --