確定申告  

家を建てたら初年度だけしなくちゃいけない確定申告。

初日の16日に行ってきましたよ~。
初日なんて人が多いのは分かってたんだけど、とにかく早く終わらせなきゃ気持ち悪くて(^_^;)

9時から受付開始で、9時過ぎに行ったら113番…。
しばらく待ってたけど、進みがかなり遅かったので一時帰宅しました。
11時半くらいに行って、まだ90番台だったので30分くらい待ってようやく自分の順番に。

私はあらかじめネットで書類を入力済みだったんで、合ってるかどうか不安な点だけ聞いて終わりました。
あとは係りの人が書類をまとめてくれて、封筒に入れてくれて終わり!あれだけ待ったのにあっけない~~。
事前に税務署に行って聞いたら、不明な点がある場合は税務署じゃなくて、確定申告の特設会場で質問してください!こちらじゃ受付けません!ってな感じのことを言われたんだけどね、特に入力も間違ってなかったし、揃える書類も合っていたので、わざわざ会場に行かなくても郵送すれば良かったかも…と後になって思いました(笑)
まぁ結果論ですけどね。

もし記入に間違いがあった場合は、書類に書いた電話番号に電話がかかってくるらしいんだけど、夫のケータイ番号を書いたので失敗したなぁ。夫は一切ノータッチなので、多分ちんぷんかんぷんだわ。

とりあえず、確定申告が終わってスッキリしました!
ずっと2月に入ったらしなきゃな~忘れたらどうしよう~って思ってたものでね(笑)
スポンサーサイト

category: マイホーム

tb: --   cm: --