FC2ブログ

初春の寄せ植え  

10月末に作った寄せ植えが、だいぶ崩れてきたので新しい寄せ植えを作りました。

秋に作った寄せ植えのその後。

(引っこ抜く直前なので新聞紙の上ですが)
葉牡丹は蕾が出てきたし、ガーデンシクラメンは育て方が悪かったのかあまり花が咲かず…。
ネットで調べると、ガーデンシクラメンは結構水を欲しがるらしいので水不足だったのかも。。

葉牡丹は処分して、ガーデンシクラメンはまだ蕾があったので小さい鉢に植え替えました。
右後ろの銀葉の子(名前分からず)は、だいぶ茎が太くなったので養生も兼ねてばっさり切って鉢植えに。復活するのかなー?(^_^;)

新しい寄せ植えは、白とグリーンで爽やかに~。

大好きなオレガノケントビューティーと、マーガレットで。


私が寄せ植えをしようとしていると、長女が自分も作ってみたいというので長女も作ってみることに。

自分で選んだ苗で、自分で寄せ植え~。
うちにあった終わりかけのアリッサムもどうしても植えたいと植えていました。
色々言いたいことはあったけど、ぐっと堪えて好きにさせましたよ(笑)


で、お店で長女が苗を選んでいると黙っていないのが次女。
『次女ちゃんこれがいい~』と勝手に選んでいました(^_^;)

次女チョイスのマーガレット。
うちの庭にはちょっと色味が強すぎるかなーと他の苗もすすめたんだけど、断固としてこれがいい!と譲りませんでした…
でも鮮やかで可愛いです!蕾がたくさんついてるから、これからが楽しみだねー。
ちなみに左に見えるのは亀の水槽で、次女が『ここだと亀さんもお花が見えるから』とここに置きました(^ν^)

ちゃんとお世話してね~
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --