FC2ブログ

習い事  

もうすぐ2年生になる長女。
いままで何にも習い事をしていませんでしたが、最近書道教室に通いだしました。

周りの子はほとんどなにか習い事をしている中、なにも習い事をしていなかった我が家。
長女はあまり周りの友達に影響されないタイプなのか、友達から習い事の話を聞いても『自分も習いたい』とは言ったことがありません。
これでいいのか?
随分長い間モヤモヤしていました。
ただ、どの習い事にしても月謝は安くないので、そこは無駄にしたくない(と、私のケチ精神が。笑)
そりゃ、色んなことを経験させてあげるのはいいことなんだろうけど、うちの経済状況を見る限りそんな余裕ないよ。
それより今ちゃんと貯金して、将来進学したいと言ったときの為にお金を貯めておきたい。

あと、私が子どもの頃に自分がやりたいと言って、エレクトーン、水泳、テニスを習っていましたが、見事にどれも長続きしませんでした(^_^;)
お母さん、月謝と時間を無駄にしてごめんね…。

そんなわけで色々考えて、字は綺麗に書けて損することはない(特に女の子なのでね)、月謝がお安め(笑)、維持費も少ない(検定代や消耗品のみ)ということで書道教室になりました。

長女に体験教室に行かせてみると、偶然同じクラスの女の子が3人もいて長女が『やりたい!楽しかった』と言ったのも大きかったかな。
結局、本人がやりたがらないと習えませんからね。
英会話と体操教室も体験に行ったことがあるけど、こちらは両方イヤと言われたので、見送りました。

書道教室は、大体1時間で硬筆と習字を半分ずつする感じ。
まだ体験含め4回しか通っていませんが、いまのところ楽しんで通っています。
送り迎えをする私としても、車で片道5分程度と近いので助かっています。
本当は徒歩で行ける距離にあればよかったんだけど、なかなかそこまで都合よくありませんよね(笑)塾なら家の周りにいっぱいあるんだけどなぁ(^_^;)


習い事って、なにか習わせておいたほうがいいって言う親の安心感もあるのかな、と思いつつ…。



とりあえず、楽しく続けていってほしいなと思うのでした。
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --