FC2ブログ

我が家の宿題事情  

次女用のプリントを、ネットで探してプリントアウトしました。



長女が宿題をしているときに、いつも暇を持て余している次女。
テレビを見せると長女も見ちゃうし、本を読むのも長女の邪魔に…ってことで、次女にも簡単なプリントをさせることで最近落ち着いています。
あと、長女はダイニングテーブルで宿題をしているんだけど、私も一緒に座っていたほうが真面目にするので、宿題の時間はできるだけ座って本を読んだりしています。
一時期はひとりでさせていたけど、そうすると字がすんごい汚かったり間違えてたりするのでね…。
なので、宿題中はあまり次女の相手もできません~。

次女用に数日前にダイソーでひらがなの練習帳みたいなのを買ったんだけど、2日くらいで終わっちゃって( ;∀;)
次女も自分用のお勉強があると、『しゅくだいしよ~』と喜んでしています。
この前はひながなをなぞらせたけど、見事に書き順めちゃくちゃでしたけどね(^_^;)
とりあえず、次女には勉強目的ではなく、静かにさせるためのプリントです。。

それにしても、毎日毎日宿題をすんなりしない長女にやきもきしていますよ!
集中したら、20分くらいで終わるはずなんだけど、だらだらと1時間くらいかけてしています。
宿題の量は先生にもよるというけど、2年生になったらどうなるのかなぁ?
いまは、プリント一枚、音読、50マス計算、漢字、あと月曜日だけ日記があります。
プラス、自主学習ノートがあって、それは好きなときに好きなだけ書いていいというルールですが、長女はたまーにしかしていませんねぇ(^_^;)
ひとつひとつの量は少ないと思うんだけど、種類がたくさんあると多く感じますねー。これより増えると思うと、親の方がゾッとしますね(笑)
学年が上がるにつれて宿題の量も増えるというし、その頃には長女から進んで宿題ができるようになっているといいなぁ。
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --