3連休初日はクッキー作り  

今日から3連休ですね!
夫が全部仕事なので、三日間こどもたちと3人…
特に予定も入れていないので、ゆっくり過ごそうかなぁと思っています。

初日の今日は図書館で本を借りに行きました。


長女はひとりで読む児童書を数冊選びました。
以前、そろそろ児童書も読む年齢だよなぁと薦めたら意外に集中して読んでいたので。
このおばけのバケロンシリーズは以前も何度か借りたもので、好きみたいです。
エルマーとりゅうは多分、まだひとりで読むには長すぎると思います。

次女はシンデレラとか人魚姫とかお姫様ばっかり借りてました(笑)
お姫様、好きだよねぇ。
特にシンデレラが一番好きみたいです。


家に帰ったあとは、こどもたちと一緒にクッキー作りをしました。


ステンドグラスクッキー。
簡単でこどもが喜ぶ見た目です(o^^o)
ステンドグラス部分は飴になってます。

生地が出来た時点で、生地を伸ばすためのめん棒が我が家にはないことに気づいて、次女の水筒をめん棒代わりにしました…(笑)
ダイソーに行ったら売ってるんだろうけど、型抜きクッキーなんて滅多に作らないからなぁ。

で、出来上がったクッキーを食べて、みんなでお絵かきして、お昼寝したらもう夕方。

さて、明日はなにしようかな~(o^^o)

category: 育児

tb: --   cm: --

ポケモンイベントへ  

ショッピングモールで、ポケモンのイベントがあるというのでこどもたちを連れて行ってました。
私、人混み&待つのが苦手なのでこういう系は過去に一度しか連れてったことがないんですが…
いとこちゃんも見に行くってことだったので、現地集合して一緒に見ました。
長女が立って見たいって言うので、立ち見しましたが、そうすると次女が見えないのでイベント中の30分間ほとんど次女を抱っこ。。
すんごい重かった&暑かったです(^_^;)
イベントの内容は、Z技?のポーズを教えてくれたり、ポケモンの相性を教えてくれたり…
次女には少し難しい内容だったけど、長女も次女も一緒に踊ったりして、楽しんでいました。
まぁ、長女は帰った後に感想を聞いたら『なんか想像と違ってた~』って言ってましたけど(笑)想像より面白くなかったのでしょうかね?
長女はそれより、いとこちゃんたちと遊べたことが楽しかったようです(o^^o)

その後みんなで昼食を食べ、少し遊んだ後別れて別のショッピングモールへ。

無印で取り寄せてたものが届いていたので、どーしても取りに行かなくちゃいけなくて。
雨の日の日曜日なんで、めっっちゃ混んでて(>人<;)屋上まで満車!!
来たことを後悔しながら、買い物して(笑)
こどもたちも、わたがし買ったりガチャガチャしたりして。
なんとか帰路につきました。
帰りも道が混んでて平日なら50分で帰れるところを、1時間40分かけて家まで帰りました…。
すんごい疲れてたけど、幸いにもこどもたちが起きててくれたので、しりとりしたり、一緒に歌ったりしながら帰りましたよ(^_^;)

いやーー、疲れた!
今日の結論は、週末のショッピングモールには行くもんでないってことで!!


買ったわたがし、すんごい大きかった!
写真じゃわかんないけど、中がピンクで外側が水色なの。
次女がどーしても欲しいって言うんで、自分のお小遣いで買ってました。
まだお金の価値がわかんないから、ほいほい使います(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

アデノウイルス…?  

次女、先週から体調不良です。



幼稚園も先週は2日間おやすみしました。
明日の月曜日は登園出来るかな?と思ったら、日曜日の今日の午後また発熱…。
微妙だなぁ。
かかりつけの小児科はハッキリ原因を追求してくれなくて、病名は分からずなんですが、高熱が4日くらい続いたのでただの風邪ではないっぽい。

次女に移された私の症状(高熱、喉の痛み、結膜炎)がアデノウイルスにピッタリなので、アデノウイルスでは?と疑っております…。
次女の症状は、鼻水、高熱、たまに腹痛なんですけどね。

私もまだ咳が治らずです。
はー、早く2人揃って元気になりたいねぇ。

そして来週遠足の長女に移りませんようにー!

category: 育児

tb: --   cm: --

ダブル参観日  

姉妹の参観日でした。

まずは午前中に次女の参観日。
朝の準備では、脱いだ園児服を先生の手を借りながらではあるけど、ちゃんと手順通りに畳めていて感心しました。(ぐちゃぐちゃでしたけど・笑)
点呼ではお名前を呼ばれたら手をあげて『はーい』とお返事できていました。
お歌では先生の真似をして、身振り手振りをして楽しそうな様子(*^_^*)

この日はこいのぼりを一緒に制作しました。
こいのぼりの色と、ヒレの色は事前に子どもが選んでいたのだけど、次女は両方とも緑をチョイス。
そういえば前からちょいちょい緑が好きって言ってたけど、ほんとだったんだなぁ。抹茶味が好きだからか??
周りの女の子はやっぱりピンクとか赤を選んでる子が多かったですね~。
この日は幼稚園で初めてのりを使ったんだけど、手で塗るタイプなので上手く塗れない&一度手を洗っちゃうともう手を汚すのが嫌になっていました。。
最終的に私がのりを塗って、次女は貼るだけに…(笑)
次女、手が汚れたら絶対に洗いに行くんだよねぇ。

その後PTA総会があり、次女のお迎え。

午後からは長女の参観日だったので、家に戻りお昼ご飯を食べたら次女と一緒に小学校へ。
小学校は入学式のときに一度入っただけなので教室までたどり着けるかしら?と思ったら、廊下にちゃんと『1年生教室』って案内があってよかった…(^◇^;)

初めての参観日は生活の授業であさがおの種を植える、でした。
次女がいたので廊下から見たので、先生の声とかあまり聞こえなかったんだけどね~(教室の後ろは人でいっぱいで入れなかったよ~)
先生のお話は真剣に聞いてました。
と思ったら、授業が終わり、帰りの準備をしているときに先生の指示を聞かず、ぼーっと席に座っていました…(^◇^;)
みんなが指示どおり上履きを片付ける間、ぼんやり椅子に座っている長女…いつ気づくかなぁと思ったら、帰りの挨拶をしているときにようやく慌てて脱いで袋に入れていました。
いやー…、大丈夫??(^◇^;)

参観日のあとは学級懇談会に参加して、そのあとにあった小学校のPTA総会は出席率が低いと聞いたので出席せずに帰りました。
丸1日参観日でなかなか疲れた!(笑)

そういえば、帰りに寄ったお店でたまたま長女と同じクラスの女の子がいたんだけど、(私は知らない違う幼稚園だった子)お互いに手を振って挨拶を交わしてて、新しいお友達も出来ているんだなーと安心しました。

ちなみに次女はまだお友達という概念はなく、この前も同じクラスの子を『知らない人』って言ってました(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

靴が小さくなってた!  

数日前、うちの子たちが大好きなプリキュアの映画を観に行ってきました。
今年から監督が変わったとかで?絵が綺麗になっててよかったです~。
長女はもちろん、次女もすごい集中力で観ていました。


いやぁ毎回言うけど、いつまでプリキュアの映画観に行くの…?


もうすぐ4月。
もうそろそろブーツも終わりだな~と久しぶりに次女にスニーカーを履かせてみました。

そしたらキツイ!
ぎゅぎゅっと押し込まないと履けない…。
次女も『キツイ~』って…
スニーカーは一足しかないので、(入園してもとりあえずは一足だけの予定)慌てて新しいスニーカーを買いに行きました。
お店で気付いたんだけど、次女の足って多分幅広なんですよね。
なので、足自体は15センチなんだけど、16センチの靴だと幅が小さいものもあるみたい。
メーカーによって幅が広いとか狭いとかあるんだろうけど、私そういうの疎いからなぁ…調べとかないと。
というか、幅広って私と一緒…そんなところまで似なくても。。

長女は足のサイズは大きいけど、幅は細いので将来靴選びには困らなそうかな。
長女のスニーカーもボロボロになってきたのでそろそろ買い替えかな?
長女もスニーカーは一足しかないので、劣化がすごく早いです(^_^;)
一応、次女の靴を買うときに一緒に見たけど、毎度のごとく長女と好みが合わず。
長女の選ぶ靴、全部服と合わないんだよな~(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --