アナベルとヤマボウシの花  

庭のアナベルが咲き始めました。

去年、三輪咲いた状態の鉢植えのものを買いましたが、この春に地植えにしてぐんぐん大きくなり今年は10輪以上花を咲かせてくれています。



まだ根付いていないのか?たまに午後になると水切れでしおしお~っとなっているときがありますが(^_^;)


まるでアナベルが主役の花壇。。

将来的には両脇に植えてあるコデマリとドウダンツツジがもっと大きくなってバランスが取れる…予定( ̄∀ ̄)

ヤマボウシも、すこーしずつ花びらが出てきました!

(ピントがあってませんが。。)

引っ越して初めての夏、どんな風に植物たちが成長するのかが楽しみです◎(^_^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

植栽に下草を  

この前のアデノウイルス?から、次女の体調も戻りました。
が、私の咳だけ治らない…しかも背中を寝違えて痛い…いやぁ早く健康体に戻りたいです。。

うちは玄関を開けるとすぐFIX窓(開かない窓)になってて、そこに植栽を植えています。
外構のときには木を植えてもらっただけで足回りが寂しかったので、下草を植えてみました。

北側で午前中しか日が当たらないので、半日陰でも大丈夫なものを。


左から時計回りに、ヤブラン、ギボウシ、斑入りのものは名前分からず(^_^;)、ツワブキ、ギボウシ、ヒューケラ、ヒメイワダレソウ。
んー、ガーデニング初心者+センスもないのでこれでいいのかよく分からんわ…これ、ちょっと植えすぎ?こんなもんでいいのかしら。。
左の大きいギボウシはお義母さんが庭で増やしているものを貰いました♡
ツワブキはお義父さんが山で採ってきてくれたよー!ありがたい!!
ツワブキは単体で見ると地味だけど植えると自然な感じでいいですね~。
ヒメイワダレソウは、リッピアって名前で売っててヒメイワダレソウとは知らずに買ってきました…別名リッピアって言うんだねー(^_^;)

あとはもっと成長して土が見えなくなるくらいワサワサっとしてくれたらいいなぁ。
なんか色合いが寂しいので、赤い葉のヒューケラを足したいな。

植栽はハイノキなんですが、植え付けで弱ったのか季節的なものなのか、かなり葉が落ちてしまい残念な感じに…。
一応、新葉も出てきているけど下の方の枝とか枯れてきているし大丈夫だろうか(汗)
下草だけボリュームがあって、肝心の木が寂しいのもバランスが悪いし、どうにか葉が茂りますように~!

category: グリーン

tb: --   cm: --

花壇にレンガで土留めを  

GWも今日で最終日ですね~。


うちの小さな花壇。
外構をするときに、あまり作り込んでもらうと金額がアップするのでとりあえず土だけ入れてもらっていました。
担当さんからは、必要だったらレンガとかで周りを囲ってね~と言ってたんだけど、なにも囲ってない状態が好きなので、出来ればこのままで…っと思っていました。
雑木の庭っぽい、自然な感じが好きなので。

が、やっぱり土留めがなければ、水をやると土が流れてしまうんですね~(^_^;)
特に入れてもらっていた土が流れやすい土のような…
ネットでみると、腐葉土を上にかぶせると流れにくいっていうのも見たけど、今後も気兼ねなく水遣りしたいのでレンガを周りにすることにしました。


で、こんな感じになりました~。

うーん、やっぱりレンガがないほうが好き!(笑)
だけど、水をやりやすくなったし、花壇と砕石との境目が分かって花も植えやすくなったし、よかったかな。
ほんとは、砕石と同じ色の大きめの石とかで周りを囲いたかったけど、そんな都合のいい石は売ってなくてね~…。



理想は、植物でモサモサになってレンガのフチがあまり見えないようになってほしいんだけど…
ガーデニング初心者なので、ぼちぼち理想に近づくようにしていきたいと思います(^-^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

念願のガーデニング  

外構工事のときに作ってもらった、念願だった花壇。
ちゃんと手入れ出来るかどうか分からなかったので、小さめに。


数日前、マンションから育てていたアナベルやホームセンターで買った草花たちを植えました。
実家の庭から掘り起こしてきたムスカリの球根も植えたけど、成長してくれるかなぁ?(^_^;)
ここをこんもりモサモサにするのが目標なので、もう少し苗を買ってきて増やしたいなぁ~。

覚書に。
左から、コデマリ、イングリッシュラベンダー、セダム、カーペットかすみ草、アナベル、白い花は名前忘れちゃった…一年草でした、バコパ、ドウダンツツジ、クローバーです。
コデマリは、近くのスーパーで半額になってたよれよれの苗だったけど、大きくなってくれますように。コデマリは強靭って見たので期待しています。

庭に植えたハイノキ、ヤマボウシ、シマトネリコの木たちも新芽が出てきたり、花を咲かせたりと日々成長していて、毎日観察するのが楽しいです♡(.◜ω◝.)♡
全部常緑樹なのですが、植え付け後のせいもあるのか?毎日結構落ち葉が落ちています。
今の所、朝の日課として楽しく拾ってるけど、暑くなってきたらどうかな~(笑)


花の苗を探しに行った先で美味しそうなベーグルを見つけたので、ひとりで早めのお昼ご飯。
もうすぐ次女のお迎えに行かなくっちゃ。

category: グリーン

tb: --   cm: --

花が咲いたサボテンと、アナベルの葉っぱ  

前に開花したと書いたサボテンちゃん、5つ花が咲きました。


この翌日に、ひとつ萎れてしまいました。
開花してから、半月くらい可愛いお花を楽しませてくれました(^_^)


アナベルは、下についている葉が何枚かこんな風に茶色くなってしまい…

これってなにが原因?
水切れなのかなぁ?
一応、常に土が湿っている状態なんだけど、もっと水をあげたほうがいいのかな…?わからーん(ToT)
花は元気で、蕾だったものが開いてきています。

category: グリーン

tb: --   cm: --