念願のガーデニング  

外構工事のときに作ってもらった、念願だった花壇。
ちゃんと手入れ出来るかどうか分からなかったので、小さめに。


数日前、マンションから育てていたアナベルやホームセンターで買った草花たちを植えました。
実家の庭から掘り起こしてきたムスカリの球根も植えたけど、成長してくれるかなぁ?(^_^;)
ここをこんもりモサモサにするのが目標なので、もう少し苗を買ってきて増やしたいなぁ~。

覚書に。
左から、コデマリ、イングリッシュラベンダー、セダム、カーペットかすみ草、アナベル、白い花は名前忘れちゃった…一年草でした、バコパ、ドウダンツツジ、クローバーです。
コデマリは、近くのスーパーで半額になってたよれよれの苗だったけど、大きくなってくれますように。コデマリは強靭って見たので期待しています。

庭に植えたハイノキ、ヤマボウシ、シマトネリコの木たちも新芽が出てきたり、花を咲かせたりと日々成長していて、毎日観察するのが楽しいです♡(.◜ω◝.)♡
全部常緑樹なのですが、植え付け後のせいもあるのか?毎日結構落ち葉が落ちています。
今の所、朝の日課として楽しく拾ってるけど、暑くなってきたらどうかな~(笑)


花の苗を探しに行った先で美味しそうなベーグルを見つけたので、ひとりで早めのお昼ご飯。
もうすぐ次女のお迎えに行かなくっちゃ。

category: グリーン

tb: --   cm: --

花が咲いたサボテンと、アナベルの葉っぱ  

前に開花したと書いたサボテンちゃん、5つ花が咲きました。


この翌日に、ひとつ萎れてしまいました。
開花してから、半月くらい可愛いお花を楽しませてくれました(^_^)


アナベルは、下についている葉が何枚かこんな風に茶色くなってしまい…

これってなにが原因?
水切れなのかなぁ?
一応、常に土が湿っている状態なんだけど、もっと水をあげたほうがいいのかな…?わからーん(ToT)
花は元気で、蕾だったものが開いてきています。

category: グリーン

tb: --   cm: --

サボテン 花が咲きました  

蕾がたくさん出来ていたサボテン。
今日、花が咲きました!


可愛い♡

だいぶ蕾がぷっくりしていたので、そろそろ開花かなーとは思っていたんだけど。
今日の昼間、日陰から日向に移動させたら、2時間くらいであっという間に花がひらいてびっくりしました。

夕方になるとまた萎みました。
また明日、日が当たるとひらいてくれるかな?

category: グリーン

tb: --   cm: --

アナベル  

道の駅で見つけて買っちゃったアナベル。


可愛い♡

いつかは育てたいなーと思っていたけど、まぁ家が建って庭ができてからかなぁと考えてたんだけどね…
売ってるのを見たらついつい。。


鉢植えは水切れしたらダメらしいので、大きめの鉢に植えました。

本当は地植えがいいみたいだけど、鉢植えでも大丈夫みたいだからベランダで育ててみます。
いつかは地植えしてあげたいなぁ。

それにしても、本当にこれ以上は植物を増やさないようにしないと…
さすがに置き場がなくなってきたわ。。

category: グリーン

tb: --   cm: --

増える・増える…  

去年我が家にやってきたサボテン。


蕾がたくさん出てきました。
買ったときも白い花を咲かせてたのよね。
蕾を数えてみたら10個もある。
ちゃんと咲くかなー?ワクワク♪

最近、植物を育てたい熱が急上昇中で続々とベランダに増える…。

毎日成長っぷりを見るのが楽しみ。
私の最近の癒しです。

本当は鉢植えじゃなくて、地植えで雑木林っぽいのが好きで、庭ができたらそんな感じにしたいです。

category: グリーン

tb: --   cm: --