春を目前に  

芽吹きの3月。

植物が芽吹き出す前に、腐葉土と肥料(マグアンプ)を花壇に混ぜ込みました。
元々苗が植えてあるところは避けて、極力根を傷つけないように混ぜ混ぜ。

えーーと、これで合ってるのかなぁ?(^_^;)

ネットで色々調べてみたけどよく分からず、結局自分でも出来そうなこんな方法にしてみました。
これが正解かどうかは全く分かりません。。

我が家の土は植木屋さんが入れてくれたんだけど、小石がいっぱいでフカフカした土にはほど遠いのです。
そして昨年、なにも考えずそこにそのまま色んな苗を植えたので、多分土の状態があまりよくない…。
小石は少し取ってみたけど、下の部分は無理だもんなぁ。
徐々によくなってくれるといいなぁと思います。
ミミズがいるような土になりますように~。


ヤブランも新芽が出る前に切った方が見た目が綺麗になるらしいので、バッサリと。


と、隣にいた長女が『これは切らなくていいの?』と。

似てるけど、これはムスカリなんだよ~。
ビロンビロンで綺麗ではないな(^_^;)


コデマリはもうちょっとで葉っぱが出てきそう!

もう少ししたら、寄せ植えもかえたいな~と思っています。
2年目の春、どんな風に植物たちが成長するのかわくわくしています。

category: グリーン

tb: --   cm: --

初春の庭  

寒さも少し和らいできたかな?
庭の植物たちもひっそり春に向けて準備しています。


クリスマスローズは一株だけ開花しました!蕾もついてる~。
あとふた苗は小さい苗を買ったので、やっぱり蕾はできていません。来年以降のお楽しみかな。


貰い物の多肉植物。ミセバヤという名前かな??
秋に真っ赤に紅葉したあと、全て枯れ落ちたのだけど、根元から綺麗な新芽が!
バラみたいで可愛いです。

コデマリやアナベルも芽が出てきて、春が近付いてきているなぁとワクワクしますね(o^^o)
今年は寒かったので、特に春が待ち遠しいなぁ。

2年目の庭がどんなふうになるのかも楽しみです。


category: グリーン

tb: --   cm: --

ベンジャミンバロックその後  

12月に我が家にやってきたベンジャミンバロック。

実は、購入したお店がハウスで管理されていたせいか、ナメクジが発生したり、謎の羽虫が発生したり、なんかの卵が土にあったりしたのですが…なんとか地道に駆除して元気にしています。

そして買った当初から、鉢から根っこがはみ出していました。

ネットで調べると、鉢から根っこが出ている場合は植え替えの時期なんだとかで…。
でも、植え替えの時期は春になってからで冬はよろしくない。らしいんだけど、ベンジャミンを置いているリビングは一番冷える朝方でも14度くらい、日中からは20度を超えるので、大丈夫かな?と植え替えを決行しました。
根っこをほぐして切ったりすると、この時期は負担がかかるらしいので、念のため根っこは全く触りませんでしたが。

で、5号サイズから6号サイズに植え替えました。


ぱっと見、前と変わらないんだけど、鉢が一回り大きくなったんですよ…。
7号サイズにしようかと思ったんだけど、実物を見るとすごく大きかったのでやめました。


植え替えしてから、2週間ほどですが、葉っぱが落ちることもなく、新芽がたくさん出てきていてホッと安心しました(^_^)


耐陰性はあるけど、基本日光が好きらしいので、お天気のいい日は日の当たるところに移動させています。

さっきこの記事を書くために鉢の裏を見たら、もう根っこが鉢から出てきていました…汗
まだ植え替えから2週間なのに、どれだけ成長が早いのヽ(;▽;)ノ
今度は大きめの鉢に植え替えしないとだな…。

category: グリーン

tb: --   cm: --

ポトス~  

室内に小さいグリーンが欲しいなーと思っていたので、先月、
実家にあるポトスを一本もらってきていました。

葉っぱごとに切って、

戸棚の上で水栽培。(左)

1日一回水を替えるだけで、

2~3週間でちゃんと根っこが生えてきてくれました。


内、3本を鉢植えに。
斑入りの葉が明るくてきれいですね~。
適当に植えたけど、ちゃんと成長してくれるかな??


とりあえずレンジフードの上に。
うーん、寂しげ(笑)
ここから、垂れるくらい伸びたらキレイだろうなぁ。

category: グリーン

tb: --   cm: --

ベンジャミンバロック  

夫に誕生日プレゼントとして観葉植物を買ってもらいました。
誕生日まだ来てませんけどね(^_^;)


ベンジャミンバロックです。
とりあえず買ったままの鉢と、次女の椅子を花台かわりに~。
近いうちに、一回り大きい鉢に植え替えてあげたいですね。


くるんとした葉っぱが可愛いです。

観葉植物をここ最近ずっと欲しいと思ってて。
近所のホームセンターは何軒かまわったけど、欲しい子はみんなあんまり元気なくてですねぇ。。

近くにある、あまり商売っ気のない花屋さんで購入してきました。
本当はフィカスアルテシーマという葉っぱの大きい子を買う予定だったんだけど、夫と相談してこちらにしました。


お店で見たときは、小さいかな?と思ったけど、部屋に置くとサイズも小さすぎることもなく、緑がハッキリしてて目を引きます。

枯らさずにきちんと育てられるか、ドキドキです(^_^;)

category: グリーン

tb: --   cm: --