幼稚園での様子  

幼稚園でお迎えのときに、担任の先生と少しお話をしました。
いつもはお迎えはサラッと終わるのだけど、園庭で遊ばせてたら先生が話しかけてくれて。
どうやら次女、まだクラスに馴染めてない??

給食を食べるときに、各自好きな席に座るんだけど、ここ最近みんなが座り終えたあとに次女がぽつんと立ち尽くしていることが多いようで。
先生が次女にどうしたの?と聞くと、○○ちゃんと座りたかったけど座れなかった、と泣くそうです。
みんな、好きなお友達と一緒に座ろう~と声を掛けて座るんだけど、次女は○○ちゃんと座りたかったけど、他の子が『○○ちゃん一緒に座ろう!』と約束しているのを見ると、自分が引いてしまうというか、自分の意見を言えなくなるみたいです。
みんなが集まっているときに先生が『今日なにして遊んだ?』とかの問いかけには大きな声で答えられるそうなので、人前で喋るのが苦手というわけでもないそうなんですが。

年少さんのときも、○○くんの隣に座りたかった~と泣いたという話は聞いたことあったけど(^_^;)
年少のときと違って、まだ仲の良いお友達がいないのかな?とも思いました。
先生も、いまのクラスは女の子が仲の良い子がグループを作ってしまっているので、満遍なく遊べるようにしたいですっておっしゃってたし。
元々が少人数クラスで女の子が一クラスに6人しかいない上に、仲の良い子は去年度で転園したり、隣のクラスだったりで…
先生が『次女ちゃん、いまはツライ時期と思います』と。


あとはまぁ、やはり年中でも相変わらずちょっとしたことでよく泣いているようで(^_^;)
先生も、『次女ちゃん、ガラスのハートなんでねぇ』って言ってました( ̄▽ ̄;)

それから、帰りの準備も遅いようで、先生が汽車ごっこで『準備が出来たら汽車が出発しまーす』っていうと他の子はみんな慌てて帰りの準備をするんだけど、次女だけはのんびりしているようで…先生が声をかけたら『先に出発してて~』という返事が返ってきたそうです(笑) もっと慌てようよ~~。

あと、いまの担任の先生はサバサバした感じで、次女はそれに馴染めてないのかな~と。
年少さんのときは、補助の先生含めてすっごく優しい雰囲気の先生だったのよね。
次女にはそっちのタイプがあってるんだろうな、と。(ちなみに長女はサバサバタイプの先生があっている)
といっても、これからどんどんいろんなタイプの先生と触れあっていくので、本人が慣れるしかないですけどね~。

なんだかんだいいつつも、幼稚園に行きたくないそぶりは見せないので、大丈夫かな?と思っています。
次女も幼稚園のことはほとんど話さないので、家での様子を注意深く見てあげなきゃなぁと思います。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

スモークツリー  

産直市で見つけたスモークツリー。
現物を見たのは初めてだったので、思わず購入しちゃいました。


フワフワで、スモーキーな色合いが可愛いです。

秋っぽい色合いだけど、春の花なんですねぇ。


たくさんあったので、こちらにも。

本当はネットでよく見かけるドウダンツツジを飾りたいのだけど、田舎故か売ってるところを見たことないんですよね~。

category: グリーン

tb: --   cm: --

まんのう公園  

香川のまんのう公園に行ってきました。

あんまり風邪なんてひかない次女、ここ最近の寒暖差にやられたのか前日に風邪をひきまして…。
咳と鼻水だけだったので、マスクだけして予定どおり出発しましたが、そのせいで公園に着く直前に車内でリバース( TДT)
これはこのままUターンで帰宅か?!とも思いましたが、なんとか元気になりました。
本人いわく、山道のクネクネに酔ったらしい…。

天気は最高によくて、暑いくらい!
まんのう公園は初めて来たけど、すごーーく広いのね。
あちこちに遊具やら滝やらふわふわドームやらあるのだけど、広すぎて移動が大変でした(^_^;)



足をつけるだけだけど、水遊びもしました。

昼食は、たまたまB級グルメフェスタをしていたので、そこで適当に買って食べました。
かまたま焼うどんとか、カレー風味のたこ焼きとか唐揚げとか~
佐世保バーガーとかすごく並んでたけど、並ぶの苦手なのですぐ買えたものを選びました(笑)

昼食後は、長女の希望で自転車を借りてサイクリング。
広い園内をサイクリングで回れるそうで、夫と長女は各自自転車で、私は子供用の椅子付き自転車を借りて次女を後ろに乗せました。
風が心地よくて、緑も綺麗でとても気持ち良かったです。
家族みんなでサイクリングなんてしたことなかったので、こどもたち大喜びでよかったです。
特に長女は自転車をこま無しで乗れるようになってから、ずっと庭と地元の公園でしか乗ったことなかったので、長距離を乗れて楽しかったみたいです。スピード出しすぎたり、足をブラブラさせたりと無謀な運転にハラハラしましたが。。(^_^;)
途中で駐輪場に停めて、遊具や施設で遊んだり満喫しました。
しかし、サイクリングコースを二周もしたので、次女を後ろに乗せた私は上り坂とか息切れしまくりでした…。

夏が来るまでにたくさん外遊び出来たらいいなぁ。

category: お出掛け

tb: --   cm: --

ハイノキの下草たち  

GWも終わって、ようやくいつもの日常~!
GW中は夫の休みも少なく、遠出することもなかったけど、甥っ子姪っ子と義実家にお泊まりしたり、長女の友達と遊んだり、近場で楽しみましたよ~。


我が家の玄関を開けたら見える植栽。
下草が随分ワサワサしていい感じになりました!


後ろのギボウシとツワブキが立派になって、植えつけた去年に比べると見違えました~。
個人的には、手前のギボウシがとても綺麗で気に入っています。
ヒューケラも葉色によって花の色も違うみたいで、この左の赤っぽい子は薄いピンク色のお花で可愛いのです。

で、肝心の植栽(ハイノキ)はというと、去年葉を落としたままで、相変わらずのスッカスカ。。
いま、少し新しい葉っぱも見えていますが、ワサワサには程遠いですね。
場所的に、生長スピードが遅い木を選んだのですが、こんなことなら違う木にすればよかったかな…と思ったりもしなくない。
でも、可愛い花を咲かせてくれるし、葉っぱも涼しげだし、常緑だし、ハイノキもいい木なんですけどね!
もうちょっと葉っぱが増えてほしいな~。

category: 日常

tb: --   cm: --

長女の夏物  

長女の夏用サンダルを買いました。

本人が気にいるものがなくて、何軒もはしごしましたよ…。


ジュニアサイズだけど、大人でも大丈夫そうなデザインですね~。
サイズは22センチで、来年も履いてほしいので大きめで(笑)
今回のサンダル探しで、レディースのSサイズも履けることを発見しました!
大人用も大丈夫になると、選ぶ範囲が広くなりますねー。

あまりにサンダル探しに疲れて、途中『100均のビーサンでいいんじゃ?』とも思いましたがね…。
実際、これで公園遊びは出来ないので、サンダルとビーサンの二足使いになると思います。



別日に、しまむらにパジャマを買いに行ったら、長女用に可愛い服があったので思わず買っちゃいました。

2枚セットで900円くらいで激安でしたー!
長女が気にいるか心配だったけど、『めっちゃ可愛い!』って気に入ってくれてよかったです。トイレはやっぱり、ちょっとやりづらいとは言ってましたね(^_^;)
サイズが130なので、身長が125センチある長女にはピッタリなので来年は着られないかも?しまむらの子供服ってサイズ小さめじゃないですか…??

しまむらでは次女用にキキララのパジャマも買ったけど、こっちも900円でお財布に優しくて助かる~~(*´◒`*)

category: 日常

tb: --   cm: --