長女*7歳の誕生日  

今日は長女の7歳の誕生日です。

2日前に遠出したばかりだったので、当日は近場でゆっくり…ということで、長女の希望でゲームセンターに行ってきました。
普段はメダルゲームなんてしないけど、誕生日当日に行くとメダルが100枚もらえるのでね(^_^)
こどもたちふたりでメダルゲームをしたんだけど、なっかなか減らず…。
1時間半くらい遊んだところで、まさかの長女がメダル99枚当てたので、仕方なくメダルを預けて帰ってました。
メダルを引き出す際は、暗証番号+指の静脈?で機械から引き出すらしくて、思ったより厳重な感じでビックリしました。
そして預かり期間が1ヶ月しかないそうなので、また近いうちに連れていかねば…。。


今年はガーランドの下にこどもたちの名前をマステで作りました。
毎年してるんで、こどもたちもあんまり反応しないし、来年からはしなくてもいいかも(笑)

そして長女、誕生日当日に『カミナリが鳴ってもおヘソは取られないこと』を知りました。
図鑑を見て『なーんだ、うそなんだぁ』と何回も呟いておりました。
まだ本気で信じていたことに母はビックリでしたけど、7歳まだまだ可愛もんですね( ´ ▽ ` )

誕生日プレゼントは、じぃじばぁばからということでDSのゲーム機を買ってもらいました。
うちにあるのは、夫が昔買った初代DSなので、あまりの変わりっぷりに慣れるまで時間がかかりそう…(私が)
ソフトは大好きなポケモン。
長時間せず、適度な時間で楽しんでほしいですね。

ここまで大きな病気もなく、元気に育ってくれたことに感謝!
お誕生日おめでとう!

category: 育児

tb: --   cm: --

スマスイ*  

今月は子どもたちの誕生日なので、お祝いも兼ねて須磨水族館に行ってきました。

秋休み初日の金曜日なら、平日なので人も少ないかなーっと選んだのですが。。
開園と同時に着くと、小学生や幼稚園の遠足の人・人・人…。
水族館のお姉さんに聞いたら『今日は400人来園します』ってニッコリ言われたよ。。
まぁそんなわけで、午前中はすごーーーくうるさくて、あまりゆっくりも見えなくてですね。
長女のテンションダダ下がりでした(^_^;)

午後からはようやく一般客だけになって、最後はゆっくり水槽を眺められました。
その頃にはもうみんなあまり体力が残ってなかったけどね~。



長女はなぜかちんあなごを、次女はクラゲを見たがっていたので、無事目的のものを見られましたよ。
ペンギンも間近で見られてとても可愛かったー♡
私が好きなラッコは、子どもたち意外にテンション上がらずでした…もっと見たかった(笑)
あざらしのタッチ体験もして、間近で触ることもできました。ツルツルだったー!

category: お出掛け

tb: --   cm: --

ダイソーで来年用カレンダー  

気が早いのだけど、来年用のカレンダーをダイソーで買いました。


シンプルでパンの数字が可愛い!

毎年使ってた無印のカレンダーは、次女が幼稚園に通い出してから、枠が小さすぎて予定が書ききれず…。
なので、今年は少し大きめのものを。
108円で可愛いカレンダーを見つけられて嬉しいなー♪


キッチン裏の矢印のところ、ここは開き戸の収納になっているので、この開き戸の内側にフックをつけてカレンダーを掛ける予定です(^_^)

他にも可愛いカレンダーがたくさんありましたよ。
ほんと最近の100均はすごいわ~(^_^)

category: 日常

tb: --   cm: --

運動会  

運動会、無事終わりました。
台風一過で、きれいな青空!風もあって、思ったより涼しくて運動会日和でした◎

開会式、私が子どもの頃はすごく長い印象だったけど、すごく短いのね。
校長先生の話も来賓の人の話も、行進も短かったなぁー。

プログラムは、なぜか長女の競技と次女の競技が連続であることが多くて、前半は撮影がなかなか忙しかったです。

長女は、かけっこは1番!
リレー2種は抜かれることもなく、現状維持でした。
とりあえず、こけたり、バトン落としたりすることなくてよかった…。
長女、選抜に選ばれてるわりにあまり速そうな走り方ではない。。これは単に背が高いから今だけ速いのかも(^_^;)
ダンスは一年生らしい可愛らしいダンスでした。
フォーメーション変わるから撮影が難しかった(>_<)しかも次女を見ながらだったので、更に難しかった。。

次女は、かけっこは…これは、見る位置が悪くて。。全然分からなかった。汗
3番か4番くらいだったっぽいけど、なんせ距離が短すぎてあっという間で我が子を探している間に終わりました(笑)
まぁ年少さんなんで、みんな順位なんて分からずのんびり走ってましたね。
ダンスはねぇ、ほとんど踊ってませんでした!!(^_^;)
実は予行練習も見たんだけど、予行のときもたまにボーッとひとり突っ立ってるときがあったけど、本番はそれよりひどかった。
なんだろ?人がたくさんいてビックリしたのかな?
途中、思い出したように何度か踊ってましたけど。
年少さんならではで面白かったです(笑)

初めての運動会だったので、分からないことが多かったけど、来年は今年のことをふまえて要領よくいきたいなぁ。
とりあえず今回思ったことは
◎荷物は出来るだけ少なく
◎お菓子はそれほどいらない
◎お弁当はおかず多めで
◎来年用に一回り大きいシートを買う
です。

今年は夫不在で、ビデオ撮影を全部自分でしたのでやはり疲れましたー!
来年こそは夫も参加できますように。とりあえず来年は予備日も休みを取ってもらおう。
長女もさすがにクタクタになってました。お疲れ様!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会お弁当  

今日は運動会!

台風の影響で一日延期。
なので夫は仕事なので、ひとりで頑張ります(>_<)
さっき場所取りもしてきましたー!
お義父さんが途中で写真撮りに来てくれるって言ってくれてたので心強い。


手抜きのお弁当も完成( ̄▽ ̄)
母子3人でそんなに気合も入らず、唐揚げも冷凍だよ~。
おにぎりとか明らかに多いので絶対残るよ。。
うちの子はフルーツ食べないので、おにぎりの隣に凍らせたプリン&ゼリーを入れてます。

これまた台風の影響で、開始時間が1時間遅いので朝の準備にも余裕があってよかった。
これから掃除して、行ってきまーす!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --