小学校でまさかの失敗  

先日、ビックリすることがありました。

珍しく、長女の担任の先生から電話があったんですよ。
なにかと思ったら、『実は長女ちゃん、今日学校でおもらししてしまって…』と。
予想外すぎて思わず『えっ?!』と言ってしまいました。
だって、幼稚園でだって3年間一度もおもらししたことなかったし、そもそもオムツ外れてから家でもおもらしなんてしたことなかったのに。
おもらししたときは、新一年生が体験入学に来ていて、教室内もガヤガヤしていたので幸い誰も気付いていないですよ、と。
なので、先生がそっと保健室へ連れて行ってくれて着替えたそうです。

帰宅した長女は、『今日、ちょっと体操服を濡らしたから学校で着替えた』と私に説明してきました。
長女にもプライドがあるんでしょう。
なので、『そうなんだ~じゃあ体操服洗っとくね』と知らないふりをしました。
ただ、持って帰ってきた上履きがぐっしょりだったので、相当トイレに行くのを我慢していたのかも(~_~;)
(先生は、体験入学の前にトイレの時間も設けたとおっしゃっていたので、長女が自分の判断で行かなかったのでしょう)

教室でおもらししたことは、長女にとってすごくショックだっただろうから、目撃者がいなくて本当によかったです。
多分、揶揄われても面白おかしく返せるタイプじゃないと思うしね。

で、これからは反省して気をつけてトイレに行くようになるかな?と思いきや、そんなことはなくて出掛ける前にトイレ行きなさいよ、と声を掛けても『したくない!』と行こうとしません。
でも、おもらししたことは私は知らないことになっているので、『またおもらしするよ!』とも言えず…もどかしい(笑)

学校では小まめにトイレに行けていることを願います。

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

ニトリのモスキートネット  

ニトリのモスキートネットが届いたので、早速長女のベッドに取り付けました。



可愛くなって、長女は大喜びでした(^_^)
次女は『次女ちゃんもここで寝るー!』と大泣きでしたけどね…。
あなたも1年生になったら揃えようね~。

1500円弱で天蓋がつけられて、さすがお値段以上のニトリさんです♪


ただ、ベッド下はこんな感じで天蓋の生地がたっぷりと…。
掃除はしにくくなりました(^_^;)


今週から自分の部屋で寝始めた長女ですが、今朝はじめて夜中一度も起きずに朝まで眠れたそうです!
段々慣れてきたのか、それとも単にそれまでの細切れ睡眠で寝不足だったのかは分かりませんが(笑)ぐっすり眠れたようでよかったです。
ひとりで寝るときは、図書館で借りた絵本や児童書を一冊読んでから眠るのが習慣になりつつあるので、この調子で続けていってほしいですね。
ただ、やっぱりまだひとりで寝るのが寂しい気持ちもあるようなので、たまには以前のように家族4人で寝室で寝たいなーと思います(o^^o)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

大事なぬいぐるみ  

長女が赤ちゃんのときからお気に入りのぬいぐるみ。


右です。

一時期、全く触ってなかったんだけど、次女が同じぬいぐるみを欲しがって買ったことから(左)また大事にするように。

最近では、寝るときは必ず一緒で、起きるときも抱っこして下まで連れてきています。

数日、夕食のときにふと、『長女ちゃんが死んだら、誰がにゃんたろう(ぬいぐるみの名前)をお世話するの?一緒に天国には行けないの?』と言い出した長女。
そして『なんか悲しくなってきた…』と呟くと、しばらく大泣きしました。
それを見て、隣にいた次女が『お姉ちゃん、大丈夫よ。にゃんたろうも一緒に天国にいけるよ』と慰めていました(笑)

まさか長女がそんなことで泣くなんてビックリしたけど、大人からしたらたかがぬいぐるみだけど、子どもからしたら友達のような大事な存在なんでしょうか~。
もう小学一年生…と思っていたけど、まだまだ純粋な心を持ってるんですね。

と思ったら、その数日後、またベッドでしくしく泣き出しまして…
今度は『ベッドがいつか捨てられるのが可哀想』と泣いていました(~_~;)
どーした、情緒不安定なのか???
その日は自分の部屋じゃなくて、以前のようにみんなで寝室で寝たんだけど、ずっと使っていたベッドが自分が新しいベッドで寝ることでいつか捨てられると思ったのかな…。
ぬいぐるみならまだしも、家具にまで感情移入してたら今後大変だよー。
それにしても、おもちゃはけっこう思い切りよく捨てられるのになぁ。

category: 育児

tb: --   cm: --

ベンジャミンバロックその後  

12月に我が家にやってきたベンジャミンバロック。

実は、購入したお店がハウスで管理されていたせいか、ナメクジが発生したり、謎の羽虫が発生したり、なんかの卵が土にあったりしたのですが…なんとか地道に駆除して元気にしています。

そして買った当初から、鉢から根っこがはみ出していました。

ネットで調べると、鉢から根っこが出ている場合は植え替えの時期なんだとかで…。
でも、植え替えの時期は春になってからで冬はよろしくない。らしいんだけど、ベンジャミンを置いているリビングは一番冷える朝方でも14度くらい、日中からは20度を超えるので、大丈夫かな?と植え替えを決行しました。
根っこをほぐして切ったりすると、この時期は負担がかかるらしいので、念のため根っこは全く触りませんでしたが。

で、5号サイズから6号サイズに植え替えました。


ぱっと見、前と変わらないんだけど、鉢が一回り大きくなったんですよ…。
7号サイズにしようかと思ったんだけど、実物を見るとすごく大きかったのでやめました。


植え替えしてから、2週間ほどですが、葉っぱが落ちることもなく、新芽がたくさん出てきていてホッと安心しました(^_^)


耐陰性はあるけど、基本日光が好きらしいので、お天気のいい日は日の当たるところに移動させています。

さっきこの記事を書くために鉢の裏を見たら、もう根っこが鉢から出てきていました…汗
まだ植え替えから2週間なのに、どれだけ成長が早いのヽ(;▽;)ノ
今度は大きめの鉢に植え替えしないとだな…。

category: グリーン

tb: --   cm: --

長女のベッドを買いました  

小学一年生の長女の部屋にベッドを置きました。

いまはシングルベッドを3つ並べて、そこに家族4人で寝ているんだけど、そうすると私と次女がひとつのベッドで寝ることになり…
さすがにそろそろ狭くて。

長女に『ベッド買ってあげるからひとりで寝てみる?』って聞くと意外にも乗り気だったので、ベッド一式を揃えることに。
すぐには寝られなくても、部屋にベッドがあることで徐々にひとりで寝る練習にもなるかなっと。

というのが1週間前で、1週間後には全て揃えました。我ながら早い(^_^;)


色などは、長女と一緒に相談して決めました。
子供部屋を可愛くするのが夢だったので、決めるのすごく楽しかったです♡(.◜ω◝.)♡
布団カバーがイメージどおりの淡いピンク色を見つけられて嬉しい♪
イオンのプライベートブランドのものでお値段も手頃で助かりました~。

楽天愛用者なので、すのこベッドとマットレスと羽毛布団は楽天で買いましたよー。
あとはニトリとかで、子供部屋にはあまりお金かけない方針なので、全てお手頃価格なもので…。耐久性は分かりませんが(笑)

あとはニトリで注文してるモスキートネットが来週届くので、それを取り付ければベッド周りはひとまず完成です。

この天井からぶら下がってるもの。
店舗に行ったら売り切れでした、人気なのねー。


ベッドを置くと、グッと部屋らしくなりますね。
あとはドレープカーテンを買わなきゃです。

昨日早速喜んでひとりで寝た長女ですが、慣れないせいか夜中に何度も起きたそうです(^_^;)
今夜はどうするのかな~。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --